このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R4.7月・8月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
セミの大合唱
今年は本当に暑いですね~!

ゆめの周りには公園やビジネスパークの木がたくさんあります。
天王町駅からゆめまでの道すがら、セミの大大大合唱がお出迎えしてくれます(笑)

ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミあたりが一気に鳴いてるので、ものすご~~~く賑やかです(;´∀`)セミの鳴き声は一気に夏の感じを倍増させますね!!


ミーーーンミンミンミンミン~、ジジジジジジジジジ~~、シュウィーーーーーーーーー


ゆめの隣の公園にも何匹もいて、一本の木に2-3匹いたり、1つの場所を取り合っているセミもいました(^^)

35℃越えの日が続く暑い中、「よく鳴いてるなぁ~」と感心です(;´Д`)ご苦労様です。


そして、星川からゆめまでの歩道には、百日紅(さるすべり)の花が赤・ピンク・と並び、ゆめの近くでは紫色の百日紅が咲いています!


紫色の百日紅を見たことがなかったので、とても珍しいな~と早速ブログに投稿です。

とにかく今年の暑い夏はまだまだ長いですので、引き続き熱中症に気を付けて過ごしてまいりましょう♪


ではでは、また。

8月16日更新
冷やし中華始めました~

新型コロナウィルス陽性者の全国的な数が爆発的に増えています!!

今回の変異株BA5は感染力が大変強いようです。
屋内でのマスク着用、手指洗い、消毒など継続し、暑いですが換気は大切ですのでなるべくこまめにできると感染予防になります。

無症状の方も多いですが、陽性の方がマスクをしていると感染率が格段に減るようなので、人と関わるときはなるべくマスクをするほうが良いようです。



先日ゆめでは夏らしい給食が出ました(^^♪
冷やし中華始めました~!
 

暑い夏に食欲がないときでも、冷たくてつるっとしたものだと食べられるので嬉しいですね♪


ではでは、また。

7月28日更新
七夕

本日は七夕です。
現在(13:30前後)ゆめ上空は晴れています!雲はたくさんありますが・・・
このままいけば、今年は天の川が見られるかもしれませんよ( *´艸`)
織姫さんと彦星さんをのぞき見しちゃいますか☆


今日のゆめのランチは七夕メニューでした♪




毎年恒例、七夕ゼリー
 
横から見ると3層に!!!  ふたを開けると☆が現れます(*^-^*)
可愛いらしいゼリーなのです♪
味は、下から青りんごヨーグルトレモンだと思われます(^^♪ たぶん・・・


7月の壁面も・・・

織姫さんと彦星さんが逢っていますね~♪



一階にも笹が飾ってあります♪

こちらにもお願い事がたくさん書いてありました♪

みなさんの願い事が叶いますように~(≧▽≦)


今日の朝、電車のアナウンスで車掌さんが
「本日は七夕です。お願い事はされましたでしょうか?僭越ながら、皆さんのお願い事が叶います事を願っております。」
と言っていて、とても粋な車掌さんがいるなぁ~と気持ちがほっこりした朝でした。

こんな車掌さんのような方が溢れたら、ピリピリした世の中が少しは緩和されるんじゃないかと思います。
思いやりの気持ちは見習わなくては(´-`*)


ではでは、また。

7月7日更新
台風接近!

梅雨があっという間に過ぎ去ったと思ったら、早速台風が上陸です(;´Д`)

今日、温帯低気圧に変わったようですが、雨が今晩から明日にかけて降るようなので近くに小高い丘があったり、土砂崩れなど起こる可能性のある地域の方は、沢山降りすぎだと感じたら、避難所にすぐ避難してくださいね。





6月の壁面は梅雨!!雨とアジサイとカタツムリ、カエルにてるてる坊主です♪
アジサイの色が綺麗なグラデーションで素敵な出来栄えですね(*´▽`*)



そして今週、七夕の笹を飾り付けました。
利用者さんのお願い事がたくさん書いてあります♪

可愛い飾りつけもたくさんしてありますね♪
どんなお願い事かこうかな・・・?

そして今年も、やはり七夕の空模様は曇りです。
やはり、織姫さんと彦星さんはこっそりと誰にも見られないように逢うんですね。。。
そりゃそうですね。。。。年に一度の大事な日ですもんね(*^-^*)
もちろん、お邪魔は致しません(笑)

みなさんもお願い事しましたか??
みなさんのお願い事が叶いますように(^O^)/


ではでは、また。

7月5日更新
 ページの先頭へ