このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H29.5月・6月
                                                                       
日記
☂梅雨本番☂
今日は五月晴れで暑い夏日になりましたね☀
東京・横浜30℃ということですよ。あっちっち~ですね(+o+)

明日からはしばらく雨の日が続きます。ようやく梅雨本番といった感じでしょぅか。
梅雨らしく街中の紫陽花が綺麗に咲いております♪

紫陽花について、ちょっとだけ調べてみると・・・・・
紫陽花(アジサイ)
ユキノシタ科

<花言葉>
「移り気」「高慢」
「辛抱強い愛情」
「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「変節」
「自慢家」
「あなたは冷たい」

・・・・なんだか、女性の色んな性格を表した花言葉なんですね(;^ω^)


写真は外部サイトから拝借しました。
 紫陽花にも色んな種類があるようで、青、紫、ピンク、白などあったり、左のような「ガクアジサイ」などもありますね。
「額紫陽花(ガクアジサイ)」は読んで字のごとく、花びらが額のように見えるからということ。
真ん中のつぼみのように見えるのも花の一部だそうです。
花の色は、土壌が酸性(青)かアルカリ性(ピンク)かで変わってくるそうです。
白は色素がないため、土壌は関係ないようです。

紫陽花は箱根のあじさい電車や鎌倉などが有名ですね♪
たくさんの紫陽花を見るには、ちょっと足をのばしてみるのもいいですね!!

よく見てみると実は身近なところに結構咲いているものですよ♪
傘をさして梅雨時期に咲く花を探しながら歩くのも、楽しいかもしれませんね(*^^)v



ではではまた。

6月20日更新
✨ホタルの夕べ✨
梅雨時期になると始まるのがホタルの夕べ。

色んなところで水辺に集まる蛍を見に行ける、唯一の季節ですね♪

ホタルを見てみたいけどどこに行けばいいのかわからない。
ホタルの出る公園をわざわざ探さなくても、”ゆめ”のご近所で気軽に見に行ける所があるんですよ♪

ジャジャ~ん!!!!  

ビジネスパーク内に期間限定で出現!!
「ホタル観賞館」
ご存知でしたか??

毎年期間限定でこの時期に現れているそうです◎
今年は6/3~始まったということで、早速先週潜入してみました!(笑)
      

入り口を入ると、まずホタルの生息する地域の紹介や、ホタルの生態についての説明があります。
写真やイラストで、とても分かりやすい説明です◎

説明してくれる係のおじさまもいるので、聞きたいことは何でも聞けます♪

↓これは、ホタルの幼虫です♪
どれだかよくわかりませんね(-ω-)/笑

あまりじっくり調べたこともなかったので、「へ~」と感心しながら、次に進みました。

すると、そこは真っ暗闇。。。

その足元には赤い光が道しるべのように光っています。
そしてわかりますか???
黄色い光が3つ☆

これがホタルです!!!!!

でもこれだけかな??と思ったらその奥には、、、

もっともっと広い空間にホタルがチラホラひかっていました。

頭上を飛び回る蛍は、かなり光が強く、見つけたときは興奮しました(^^)/
下の方では、弱い光のホタルたちがささやかに光っています。

強い光のホタルがオス、弱い光がメスらしく、オスの光が強いのは光る部分が2つ備わっているからだそうです!

そして、あんまり光ってないなぁ~、と思ったら優しく息を吹きかけてみると、刺激されたホタルが光りだすと、暗闇で立っていた係のおじさま(ちょっとびっくりしました(^^;))が教えてくれたので、やってみると、本当に光ってなかったホタルたちが、光始めました☆

※画像がうまく撮れませんでしたので、是非、ご自分の目で確かめに行ってください!!すみません。

とても綺麗に光っていたので、思っていたよりとても満足出来ました!!
無料だし、手軽にホタルが見られるし、是非ともおススメしたいです!!!

お時間があるときにでも、是非!!!


ではでは、また。

6月13日更新     
関東も梅雨になりました☂

一昨日のブログで、来週あたり関東も梅雨入りかな?なんて言っていたのに、

もう昨日には梅雨入りしましたね(^^;)アハハ

意外と早かったです。

折りたたみ傘は常備ですね♪

約1か月半の梅雨を楽しく過ごしましょう( ^ω^ )


ではではまた。

6月8日更新
梅雨が近くなりました☂

だいぶご無沙汰してしまいました。2週間も空いてしまいました(; ・`д・´)ゴメンナサイ
目標!毎週更新!(あくまで目標です。苦笑)

もう夏にさしかかっていますね。
ここのところ週末は3週連続の夏日、暑さでぐったり~((+_+))
かと思いきや、昨日は東京でゲリラ豪雨があったり、それも影響しているのか今日の気温もぐっと下がりました。
まだ湿度が低い分カラッとしていますが、湿度が上がってくると日本の夏も本番です!!!
<ゆめ周辺に咲いてる花>
←つつじ
わりとよく見かける花ですね
小学生の頃は無料のおやつでした♪笑
大きめのつつじの蜜が美味しい♡

 ゼラニューム(天竺葵)→
発色が良くてとってもきれいなお花です♪
 
たまには、街の花に目をやらないとですね。


そしてとうとう、この季節がやってきました!!
そう、『梅雨』です。
九州地方と山口は梅雨入りしました☂
梅雨入り坊やのお出ましです!(詳しくはこちら→http://www.nhk.or.jp/life/today/0623.html
関東はいつ頃になるのでしょう??

さあ、傘や靴などの雨具をお気に入りのものにして、テンション上げて待ちましょ(^^)/
 おもちゃ文庫の飾り付けが梅雨仕様に様変わりしました☆
可愛いカエルさんとカタツムリがお出迎えしてくれます♪

入り口は雨のしずくのひらひら動く「のれん」をくぐります◎

洋服とおそろいの傘さして、おしゃれなカエルさんたち♪
これなら雨も楽しみだ( ^ω^ )

↓窓も可愛くなりました(#^^#)

↑これで雨模様の外を見るのも楽しくなりますね!
昨年は、結局いつからいつが梅雨だったの?って思うくらい、梅雨時期が短くてあいまいだった気がします。
今年はダムの水が不足しない程度で、梅雨をお待ちしておりま~す(*^^)v


ではではまた。

6月6日更新 
✨デコパージュ石鹸

ゆめでは手作り石鹼の販売を行っています。

一つ50円で可愛いデザインのものがたくさん揃っていて、その中でもデコパージュ石鹸は、

・脂肪酸ナトリウム(固形石鹸はこれでできているそうです)、
・水分パルプ(純植物性)、
・澱粉

という優しい材料だけでできている『無添加微粉末 純粉石鹸』なのです!

HPの製品のところにも紹介されています♪
      
たくさんある中で、目についたデザインの一部だけ載せてみました♪
季節に合ったイースターや美味しそうなケーキ、とっても可愛い♡
他にも、猫やお花のおしゃれなデザインやストライプなどのシンプルな模様もあります。

手洗い石鹸として使えますとうたっていますが、人によっては

「無添加だから顔も洗えるわ」という方もいらっしゃいました。(個人のご意見です(^^))

デザインが可愛いのでちょっとした贈り物なんかにもおススメですよ♪

機会があったら是非一度お試しください😊😊😊


ではではまた。

5月16日更新
もう夏模様(*_*;

本日の最高気温、横浜市28℃、ピークは15時頃。

暑い!!!で有名な熊谷は30℃超えそう?!

お決まりの文句になってしまいますが、、、いやぁ~暑いですね(^ ^;;

もうご存知かとは思いますが、じっとしてても熱中症にはなってしまうので、こまめな水分補給は大切です。のどが渇く前に飲んでください!

ちなみに、麦茶はおすすめです。
緑茶も美味しいのですがカフェインが入っているため利尿作用が働き、吸収される前に排泄してしまうのでもったいないですね。

以前、夏に身をもって実感しました。
一日は緑茶だけで過ごし、一日は麦茶だけで過ごしたところ、トイレに行く回数がかなり違いました。(回数を覚えてなくてすみません。)

汗をいっぱいかいたときは、麦茶にほんの少しのお塩を入れて飲むとなお良いそうですよ♪


もう夏かと思いきや、また土曜日には20℃くらいまで気温が下がるそうですので、気温差で体調崩さないように気を付けて過ごしましょう(*^-^*)


今日はここまで!
ではではまた。

5月11日更新
こいのぼりを作ったよ🎏

気づけばもう5月も2週目♪
大型連休が取れた方は9連休でしたね!!!
5連休の方もお休みじゃない方もそれぞれ、皆さんどのように過ごされたのでしょうか??

おもちゃ文庫では4月の末に一足先にこいのぼりを作ってこどもの日気分を味わいました(^^♪
その様子を少し。。。
お部屋の飾りもこどもの日仕様で可愛くなっています♪
大きなこいのぼりの下で、手作り兜をかぶってそれぞれ写真撮影(*^^)v

最初にこいのぼりと金太郎のお歌をみんなで合唱~♪屋根よ~り~た~か~い~

そしてさっそく作るのが、、、
こちら!
これをみんなでつくります☆
これはあくまで見本!
好きな色を選んで、好きなように飾って自分だけのこいのぼりを作ります(*^_^*)

パーツを受け取ってひとつずつ順番にみんなで装飾します!
お母さんと一緒に完成まで真剣です♪ ペタペタシールを貼るのはみんな大好き♡


貼る位置は大まかなところはお伝えして、あとは自由です。
み~んな違うお顔、違ううろこのこいのぼりが出来上がりました(*^^*)

  完成した自分だけのこいのぼりは、やっぱり特別に嬉しいようで首から下げて走り回って喜んでいる子どもたちもいました◎

みんなそれぞれ個性豊かな顔をしたこいのぼりができて、とっても可愛かったです☆

元気いっぱいとってもいい笑顔がたくさん見られて、見ているコチラが嬉しくなりました♪

      
そして、恒例の絵本と紙芝居の時間♪
みんな大好き「だるまさん」シリーズが始まるとお母さんの膝から絵本の目の前に集合!!
食い入るようにお話を聞いて大笑い◎おなかを抱えて笑っていました(*´▽`*)

大人気ですね♪だるまさん

最後は集合写真をみんなで撮って、プレゼントを受け取って、この企画はおしまいとなりました。

今回はひな祭りに比べると参加者は少なめでしたが、とても楽しそうにお母さんと一緒に製作したりお友達とおもちゃで遊んだり、喜んでいただけたようで嬉しいです(*^_^*)

お家で飾ってくれたかな??


また皆さん是非ご参加くださいね♪♪♪
夏はプールの企画です◎お楽しみに◎

ではではまた。


5月9日更新 
ページの先頭へ
   copyright©2006-2017  all rights reserved.