このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H29.11月・12月
                                                                 
日記
今年も一年ありがとうございました。
ひゃ~~~~~~~~~~~~
もう2017年が終わってしまいます(゚Д゚)ノ
早すぎてびっくりしました。

年の瀬皆様いかがお過ごしでしょうか。


ゆめでは先日、新たな送迎車が仲間入りしました!


新品ピッカピカ♪


なかなかのイケメン♪(笑)


ただ新しい送迎車がやって来たというわけではないのです!!!

と言うのも、なんとなんと!!!
相鉄ホールディング様から寄贈していただいたのです(*´ω`*)


ありがたや~~~~ありがたや~~~~~m(v v)m


本当にありがたいことです。感謝です。




これも、職員の日ごろの努力が認めて頂けたのかなと思います。
相鉄ホールディング様、本当ににありがとうございました。


今年の1月から始まった、ひげじぃの日記も何とか1年続きました(^^)/
読んでいただいた方々、ありがとうございました。
少しづつではありますが、来年も更新してまいりますので、何卒よろしくお願いします!!!


ではではまた。よいおとしを~。

12月28日更新
🎄クリスマスパーティー🎄

皆さん、クリスマスはどのように過ごされましたか~?
ゆめでは、20日におもちゃ文庫でクリスマス会☆
23日に余暇活動でクリスマス会と、クリスマスコンサートが開催されました♪

その様子をちょこっと。

まずは20日のおもちゃ文庫・・・
 
可愛いミニオンサンタ♪と折り紙のサンタが沢山お出迎え(^^)/

 
ガラス越しにはツリーや雪だるまちゃん🎄

この日は11組の方にご参加いただきました(^^♪いっぱい♪

まずは手あそびを楽しんだら、おもちゃ作りスタート♪
今回はゆらゆら揺れるミニオンを作ります!!

ママと一緒にペタペタ貼り付けていきます!
 
両面テープを貼って~~~、ん~~~むずかしい~~。

それでも、ママも子どもたちもすご~~く頑張っていました!


とっても可愛いミニオンのできあがり!!

そして紙芝居の時間が終わると~~~~、
な、な、なんと~

サンタさんが来てくれました~~(*´▽`*)


子どもたちは、喜んだり、キョトンとしたり、驚いたり、それぞれ反応は違いましたが、プレゼントをひとりひとりにくれたのは、とても嬉しそうでしたよ( *´艸`)

また来年もおもちゃ文庫に遊びに来てね♪



そして、23日余暇活動のクリスマス会♪
  
今回のメインj活動はスノードームづくり!!!
難しそうですね~~!サンタさんがさらに可愛くなるはず♪

レッツ!スタート!
 
まずは、ドームの中で綺麗に舞う予定の飾りを選びましょう♪
スパンコール、キラキラのモール、キラキラの粉☆

  
ドームに飾りを入れたら、入り口のフチを接着剤で塗ります。細かい作業~だぁ!

そして、サンタ本体をかぶせてしっかりとくっつけます!!

ここからが本番!!!
ドームに水を入れます!・・・え?どうやって???

スポイトで・・・・ちょっとずつ。。。


お~~~~~これは地道な作業だ~~~!!!!!!!

ぎゃ~~~漏れてきた~~~~!!!!!
接着剤がちゃんとついてなかった~~~!!!!!


なんてハプニングもありつつ・・・・(笑)

途中で疲れちゃった人もいたし、最後まで自分で水を入れ続けた人もいて本当に素晴らしかった~~~~♪

できあがり!!これは可愛い~~~♪♪♪
素敵なプレゼントになりましたね☆


そして希望の方は、ろうそく入れをつくりました!
 
ガラスに絵を描いて乾かします♪はい、もうできあがり!!!(笑)
(省略しすぎでゴメンナサイ)

とってもにぎやかにワイワイと楽しい時間でした♪



美味しいご飯の後はクリスマスコンサート🎅

 
毎年恒例のアガペ音楽隊のみなさまによるコンサート♪


5人組のアガペ音楽隊さん♪


素敵な歌声と演奏で会場は大盛り上がりでした♪


最後の方は、全員参加でノリノリのダンスパーティーのようでしたよ♪
みんな本当に楽しそう(^^♪

皆さん笑顔いっぱいで帰られました♪

アガペ音楽隊の皆さん、素敵な時間をありがとうございました(*^-^*)
来年もまた来てほしいですね(^^)/
楽しいクリスマスの思い出になったでしょうか?



ではではまた。

12月27日更新
🍰冬季限定発売中🍰

ゆめ喫茶にて、コチラっ↓↓↓
どどんっ!!!!


冬季限定いちご味とチーズの販売が始まっておりますよ~~~!!!

🍓いちご味は、ドライフルーツのいちごが入っていて、噛めば噛むほどにイチゴ風味が広がっていく美味しい一品です♪
🐮チーズ味は、し~っとりしていて口どけがよく、チーズケーキの味わいを楽しめる高級感ある美味しい一品です♪


いちご味は100円チーズ味は120円で販売中!!
冬季限定なので、気になる方はお早めに~~~♪

近頃、寒波到来で冷え込んできてますね(=_=)
そんな時、温かいコーヒーのお供におひとつケーキでもいかがですか?


ではではまた。

12月12日更新
ゆめも街もクリスマス一色🎄
寒い日が当たり前の毎日になってきました。
お天気がいいことだけが救いです(*^_^*)

12月に入り、どこもそこもクリスマス一色です♪
じゃんっ✨

ゆめのおもちゃ文庫前にも立派なツリーがあるんです♪素敵でしょ♪
(それっぽく加工してみちゃいました(^^♪)
是非覗きに来てくださ~い☆

   
お部屋もそれぞれクリスマス仕様になっていて可愛いですよぉ~~♪


ゆめのご近所さんのビジネスパークでも素敵な飾り付けがされていました。


バス停の待合所がこんなにキラキラと✨(もっと暗いときに撮ればよかった。。。)


屋内にはこんなに大きなクリスマスツリーが~(゚Д゚)ノ
スゴイデスネ~


中庭の水辺はこんなにオシャレに♪


しかも、暗くなると素敵なライトアップが始まるんです~( *´艸`)
そして、ときどき流れ星の演出もあったりして、見られた人にはサンタさんが来るとか来ないとか~(笑)

誰でも見に行けるところなので、是非一度立ち寄ってみてくださ~い♬


ではではまた。

12月7日更新
綿とバジル、とったど~!

先週、ちょこっとお部屋にお邪魔しました♫


あら、気分はもうクリスマス~🎄
そんな季節ですね☆


中では、、、、

お、何か収穫ですか(*´ω`*) 美味しいのかしら♪
部屋に入った瞬間から、何だかいい香りがする~~
何の匂い???



お?これは??見たことある。
バジルですね~~~~!!!
だから部屋中にいい香りが広がっていたのかぁ~(部屋の外まで香っていたみたい)


 
あら、素敵♡ カワイイ白い花が咲くんですね♪



収穫後は、少しずつお持ち帰りました◎
どんな料理に変身するのかしら??グフフ(´艸`*)


おや?こちらのテーブルは違うものを収穫しているようです。

え??????これって、綿・わたですか~????
綿って自分で育てられるんだぁぁぁ!!!!驚
しかも、直接、綿がくっついています~~~。


  
収穫♪収穫♪


おぉ~~~~実ごととるんですね!!!

  
そして綿の中にある種を取り出すのですが、ま~これが大変!!!!
種に綿がびっしり貼りついてるので、引きはがすのが大変です。
細かい作業に、皆さん真剣です(`・ω・´)



ほら!!!こんなに種が取れました!
うわ~~~~、お疲れさまでした~~~~◎



本日の成果です◎
こうやって見ると、綿に比べて種がものすごく多いですね(@_@)

これだけ種があれば、また来年も育てられるかな~~(*´ω`*)楽しみ♪



ではではまた。

11月30日更新
抹茶味始まっております♪

ぐっと寒い日が続いていますね~~!!
お正月付近の気温だそうですよ!そりゃぁ冷え冷えですね。

ゆめ喫茶での冬の季節限定メニュー抹茶味
100円
で販売中です♪
一緒に珈琲味も購入♫こちらも100円です

抹茶味は一口噛むとふわっと抹茶の味と匂いが広がって、甘すぎない大人の味の一品です♪
珈琲味は、袋を開けるとほのかにコーヒーの香りがして、こちらも美味しい大人味の一品でした♪

抹茶味はとても繊細なので、日に当たってしまうと茶色くなりやすいですので、涼しいところに置いてくださいねm(_ _)m



あ~~美味しかった~~( *´艸`)


ではではまた。

11月21日更新
職業体験
陽が当たるところは暖かく、日陰や風が冷たいです~~!
富士山の頭にようやく白い帽子が現れましたね♪
富士山の代表的な姿になってきました。

そんないいお天気の本日、宮田中学校の3名の生徒さんが職業体験にいらっしゃいました。
中学生のうちにいろんな職業を体験できるって素晴らしいですね。
視野が広がり、いろんなことに興味がもてそうです♫

3名はそれぞれ違うお部屋で体験されていましたよ。
午後の様子を紹介します。


こちらのお部屋は、気持ちいい青空の中お散歩タイムです(*´▽`*)
今日はまさに、お散歩日和♪
車いすの操作を教えてもらって、利用者さんを気遣いながら車いすを押しているようでした。



こちらは、DVD鑑賞会タイムです♪
タイトルは『8時だよ!全員集合!』でした~(^^♪うらやましい~と思うのは、年のせいでしょうか(笑)
中学生はきっと初めて見たんじゃないかな?利用者さんと一緒に楽しめたかな?


 
そしてこちらは、クッキー作り♪
砂糖をこしたり、バターをこねたり、型をとったり、それぞれの工程があります。
そのうちの胡麻を擦る工程で、すり鉢をおさえて利用者さんが擦りやすいようにサポートしてくれていました。


初々しくてフレッシュな3名の中学生は、とても真剣に取り組んでいる様子でした(*^^*)
それぞれ体験したことは違うものですが、今後何かに役立つことがあったら嬉しいです◎
今日一日お疲れさまでした。ありがとうございました。


ではではまた。

11月9日更新
TRICKorTREAT♪
霜月です。11月になりました。
寒くなってきましたね~。木枯らし一番もふいて、冬将軍到来です!

先日、10月31日にハロウィンの仮装をしている行列を見つけたので、ついて行ってみました♪
 
入り口の飾り付けはバッチリ(^^♪

 
お~~!しっかり仮装してますね!!どこにいくのでしょうか??

 
みんなで他のお部屋、一部屋一部屋回っていました~♪

まずは「ハッピーハロウィーン🎃」とお部屋に入ってご挨拶♪
すると「トリックオアトリート♫」と声が返ってきました!

大変!お菓子あげないといたずらされちゃいます!(笑)
ちゃんと用意していたお菓子を各部屋であげていました~(*´▽`*)

ハロウィンのお菓子は何をもらったのでしょうね( *´艸`)ふふふ


来年もまたどんな仮装するのか楽しみにしてま~す◎

ではではまた。

11月2日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.