このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H30.9月・10月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
毛虫の季節

すっかり涼しくなりました~~~
快適快適♪

人間が快適と思うんです、生き物たちもそりゃぁ~快適になって激しく活動し始めるはずですよね!!!

本日ゆめのお隣の公園から、小さい毛虫ちゃんたちが沢山遊びに来ていたそうです(>_<)

な~~~んて可愛く言ってみましたが、沢山いるのは・・・・((+_+))
正直ぞわぞわ~っとしちゃいます。

もちろん速攻で、職員が
退治!!!!!!!!
ひと安心(*^。^*)ほっ

毛虫が近づいてこないように、しばらくは毛虫との戦いになりそうです。。。。


毛虫は、があると近づくだけでかぶれたり、かゆかゆになったりして大変です。
近づかないようにしましょうね!!!
葉っぱの裏とかにいるかもしれないので木があるところは慎重に~~~!!


ではでは、また。

10月16日更新
秋の新作

といえば・・・・??

・ スポーツの秋
・ 読書の秋
・ 食欲の秋

みなさん、どれでしょうか??

私は、、、、、睡眠の秋ZZZ ですかね。。。笑
エアコン付けなくてもよく眠れるんですよ~~~!最高!!
いい季節になりました♪


さぁ、とりあえず食欲の秋でしょ!っという方に朗報!!!!
喫茶のパウンドケーキに新しい味が登場しました♪パチパチパチ👏


そこでクイズです。 ジャジャン
Q. 新しく仲間入りしたパウンドケーキの味は何味でしょうか??
① かぼちゃ
② 柿
③ さつまいも
④ ぶどう


シンキングタ~イム♪




チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ


     5

     4


     3

     2

     1


終了~~~~!!!



わかりましたか??
全て秋の味覚にしてみたので、いじわるだったかもしれないですね(^^♪



正解は・・・・・

 さつまいも でした~♪




さつまいもがゴロゴロ入っていて、お芋の甘さとしっとりな食感が楽しめ、秋をたっぷり感じる美味しいケーキです(*^▽^*)

1つ100円で、下にも載っている喫茶にて販売中です♪是非是非、食べてみてくださいね(≧▽≦)


ではでは、また。

10月11日更新
喫茶もHALLOWEEN
昨晩、深夜の緊急地震速報でしばらくドキドキが止まりませんでしたが、みなさんは驚かれませんでしたか?大地震などこなくてよかったですね(*´Д`)ホッ

10月に入りました♪
まだまだ台風は元気いっぱいで日本に向かってきていますが、もうそろそろいいんじゃないかい??
秋の爽やかな気候をお待ちしております!!!!

さあ、どこもかしこもHALLOWEEN一色。


喫茶もHALLOWEEN色に染まりました。
 



是非一度、見に来てくださ~い('ω')ノ
スタッフ一同、ハロウィーン気分でお待ちしております♪


店頭販売もハロウィーン仕様で行っております♪

石けんは、1個50円!
ハロウィーンverも.たくさん用意してありまぁぁす(*´▽`*)

無添加なので、お子様にも安心です♪


夏季限定レモンとパイナップル味☆の
パウンドケーキが残りわずかになりました。

今期はラストということで、今週末もまた30℃近くになるようですし、爽やかなおやつにいかがでしょうか~(^^♪


毎日気温の変化が激しくて体がなかなかついて行かない(;´Д`)ですが、体調崩されないように気を付けていきましょう(*^▽^*)


ではでは、また。

10月4日更新
👕藍染👖

皆さん、藍染をご存知ですか??
藍という植物を煮出してでてきた染料で染めることです。
デニムなども藍染のものもあるそうですよ♪


先日、ルーム活動で藍染に挑戦していました♪

まずは、藍染の説明から、、、(見本のお洋服はスタッフさんが自宅で染めたもの)
 
タデ藍というのが主流のようですが、今回はインド藍を使用します。

ただ藍の粉だけでは色が染まらないため、還元糖と消石灰を足して水に入れて煮だします。今回は還元糖にリンゴの擦り汁を使っているそうです。


始める前に皆さんビニール手袋をします。
素手で行うと、、、、、、

こんなに色が付いちゃうのです!
(スタッフさんが前日に素手でやってしまった結果、こうなっちゃいました!)


準備が出来たら、、、まずは、お手本。
  
①藍を煮出した鍋に白い生地をしっかり浸し揉みこみます。
②色が付いたなと思ったら、しっかり絞り、(黄色味かかった色になる)
③水でゆすぐと青くなります。
乾かすときに空気や太陽にかざせばかざしただけ、鮮やかな青になるそうです。

色を濃くしたければ、この工程を繰り返します。


さあやってみましょう!!!


 
ひも状の厚めの生地はなかなか色が染まりにくそうですね(;´Д`)!
しっかり揉んで浸して、もう一度やってみましょう♪


 
薄い生地は綺麗に色が入りそうですね♪染めない所を作るなんてお洒落~♪



空気に触れさせて、乾かしながら色を青くしま~す!


お鍋を再び煮出して、再挑戦!!!!
こちらは二度染めです!!!
  
一度色を付けた布に角だけ色を濃くして柄にしたり、染める範囲を変えてグラデーションにしたり、おしゃれな藍染がたくさんできそうです(*^_^*)


ゴムで縛って柄ものを作ってみます♪
 
しっかり水でゆすいでゴムの跡が残るように色を付けます。

それぞれ染めたら、乾かしていきます。
日光浴をさせると、色鮮やかになるので少し陽に当てたりしました♪
 
わぁ~~~とっても綺麗なブルーに染まってますね~~(*´▽`*)


ひも状の厚めの生地で染めずらかったものも、工程を繰り返すと、こんなに濃く色が染まりました('ω')ノ

すご~~~~い!!

濃い色にしたいときは根気が大事ですね!!!!





素敵な生地が出来上がりそうです♪


そしてそして~~、輪ゴムで作った柄ものもしっかり色が付きました~(*'ω'*)

わぁぁぁぁぁ~~~、素敵な柄になりましたね~~~(≧▽≦)
THE 藍染 って感じです(^^♪

皆さんとっても興味津々で、すごく楽しそうにのめりこまれてました♪
日本の伝統を学べる活動でしたね!!!!

とても楽しく、良い経験ができました(^^)/
またお邪魔しまぁ~す♪


ではでは、また。

9月20日更新
秋めいてきましたね~♪

ようやく冷たい空気が流れるようになってきて、秋を感じ始めましたね(*´▽`*)
待ってました~~涼しさよ~~(≧▽≦)

おもちゃ文庫も夏から秋に様変わりしました♪
入り口は、かぼちゃがお出迎え~♪
ハロウィン仕様になりましたぁ~


ミニオンズたちもハロウィン仕様に♪



かぼちゃが窓からのぞいてる~~~

ウヒヒヒヒヒヒって笑ってそう~~(/ω\)



プーさんの後ろにはお化けもいるよ♪
プーさんが大きくてびっくりしてる(*^_^*)笑


ナイトメアのジャックとゼロもいますよ~♪


ハロウィーン一色のおもちゃ文庫に是非遊びに来てください(^^)/
お待ちしていま~す♪


ではでは、また。


9月13日更新
盆踊り大会

9月に入ってしまいましたね~~!!!

8月の終わりに、ゆめから天王町に向かって歩いていたら、おはやしの音と音楽が聞こえてきました。

すると、お神輿が飾ってあるのを発見!!!

これは、お祭りだなぁぁ~~~!!!!と思って音につられて進んでいくと、、、、



 
やっぱり~~~~!!夏祭り♪♪♪盆踊り大会やってました~(^^♪

これぞ夏!!!!

日本の夏はこうでなくっちゃ♪

今となっては、あんまり行かなくなってしまいましたが、
小学生の頃は近所の公園で盆踊りをやるのが楽しみで、踊ったりかき氷食べたり、友達が太鼓叩いてたり、すごくワクワクするイベントでした(*´▽`*)


「平成」最後の夏、皆さんはどう過ごされましたか????
いい思い出いっぱいできてるといいなぁ(´▽`*)


な~~つのお~~わ~~り~~~~い~~~(by 森山直太朗)



2学期始まってしまいましたので、気を引き締めてがんばりましょう(by SMAP)!!!!



ではでは、また。

9月4日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2017  all rights reserved.