このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R2.9月・10月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
ハロウィーン

気づけば10月ももう終わり。。。
明日はハロウィーンですね♪

少し前の出来事ですが、デイ3ルームのハロウィーンの飾りつけをすると聞きつけ、覗きに行かせてもらいました♪

あれ?仮装してる~☆
飾りつけと聞いていたけれど、もしかしてハロウィンパーティーの間違いだったかな?と思ったら、飾りつけを始める前から、すでに気持ちはハロウィンだったようです♪

  
↑このキャンディーで魔法をかけてくれました~☆
右上↗ 最初は何も貼ってないパーテーションですね(*´з`)

さあ~、ルームをハロウィン使用にします♪
  
何も貼っていなかったパーテーションや扉に、ハロウィンらしい、コウモリやクモやかぼちゃなどのシールで可愛く飾り付けていきます。
ペタペタペタ。

  

飾りつけがすすむと、皆さんの仮装もどんどん進む♪
皆さんよく似合ってて素敵♪とっても楽しそう(^O^)/


 
 
もちろん仮装の合間にお手伝いもしっかりと~♪そして休憩も~♪

飾りつけも着々と進み・・・・



ハロウィン仕様のデイ3ルームの出来上がりです♪パチパチパチ👐
すごいキラキラしてて、ゴージャスでテンション上がりますね☆
このお部屋でハロウィンパーティーするのは、とっても盛り上がりそう!!

季節ごとにお部屋の飾りつけが変わると、気持ちもウキウキします(*´▽`*)

お家にも季節ごとの飾りをちょっと置いたりすると、気分転換になると思うので、皆さんも是非やってみてください(´▽`*)

デイ3ルームの皆さん、お邪魔いたしました(*'▽')
また、何かを聞きつけて、どこかにお邪魔します♪



ではでは、また。

10月30日更新
ポーチュラカ

とても過ごしやすい秋の季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝方は寒いくらいで、お布団が手放せなくなりましたね。
朝と昼の寒暖差で体調を崩さないように気を付けてまいりましょう(*'ω'*)

さて先日、写真で載せた名前のわからないこのお花。。。


ゆめの職員さんが「ポーチュラカみたいだけどね~」と、教えてくださいました♪

そうです!!ポーチュラカです!!!
ありがとうございました(´▽`*)

暑さに強く、5月~10月が開花時期だそうです。
赤・白・ピンク・黄・オレンジ・紫と様々な花の色だったり、ポーチュラカの種類も「マジカルキューティー」や「京ちゅらか」「フェリーチェ」などの可愛らしい名前のものがあるんです♪

調べてみると見ると、知らないことばかりで面白いですね~(*^。^*)


ブログを読んでいただいて、ご協力いただけてありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。



ではでは、また。

10月27日更新
夏から秋の花

もう10月になってしまいました。

20℃前半気温が続き過ごしやすいと思っていると、、、、
突然の最高気温15℃!!!!!!!!( ;∀;)さすがに寒いですね。

台風が来ているようです。
今週末、関東に最接近ということで、ゆめの日中活動も危険に備え、土曜日は午前中のみの活動になりました。


今日は最近見つけたお花のご紹介。

  
左:ランタナ (別名:七変化)
色んな色のバリエーションがあって小さくてとっても可愛らしいお花です♪
オレンジから黄色や、ピンクからクリーム色など、2色を楽しめる不思議で素敵なお花だそうですよ♪
10月くらいまで咲いているお花なので、街中で探して見てください☆


右:ヒガンバナ(曼殊沙華)
秋の定番のお花ですね。お彼岸の時期に咲くので、「ヒガンバナ」だそうです。
お墓の近くなどでみられるのは、昔土葬のお墓に動物や虫が亡き人を食べに来ないように、毒のあるヒガンバナをお墓の周辺に植えていたそうです。
ということで、命にかかわる猛毒らしいので絶対食べてはいけませんよ(;´Д`)
美しい花には毒があるって言いますし(´艸`*)。


そして、この花。

色んな色があって、ピンクや黄色、他にも色々あり公園などに高さ10cmくらいでば~~~~っと広がっています。
このお花の名前がわからなくて、ご紹介ができない~~(*_*;
引き続き、調べてみます。わかり次第ブログでお伝えします!

小さくて可愛いお花なので早くご紹介したいです(´▽`*)



今週末は台風の影響で雨が降り続くようなので、お家で楽しいことして台風が過ぎ去るのを待ちましょう♪



ではでは、また。

10月9日更新
ようやく30℃下回りました☀
9月に入ってもまだまだ日中は暑い日が続きますが、体調崩されたりしてないですか?

今年の8月は本当に暑かったです。
暑い日にはかき氷が一番ですね!!!
8月中、毎日暑い日が続くので、ゆめでは各ルームでかき氷を食べました♪

デイ3ルームをのぞき見に(^^♪
 
味はブルーハワイイチゴメロンレモンの4種類♪
かき氷引換券を渡したら、かき氷がもらえます~~(*^▽^*)
お祭りみたいですね♪

皆さんの手元にいきわたったら、「いただきま~~す♪」
 
レモン味~、冷たくて美味しい☆  ブルーハワイは舌が真っ青になっっちゃった(*´з`)


 
メロン味に夢中(*´▽`*)ん~止まらない☆
→ みなさんと一緒にかき氷を楽しみに理事長も来てくれました(一番奥)♪
  毎日暑くて暑くて、冷たい氷に誘われたそうです~~(*'▽')

みなさん、本当においしそうにたべて、冷たくて幸せそうな顔がたくさん見られました☆
笑顔いっぱい(´▽`*)

この夏はほんとに毎日暑すぎましたもんね(*_*;
コロナに熱中症に、緊張感ある夏だったので、嬉しそうな皆さんの顔にとっても癒されました◎



そろそろ秋の気配も感じるころですね。
朝方冷えてきたので、お腹を出したまま寝ないおように気を付けて下さい♪


ではでは、また。

9月15日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.