このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R2.11月・12月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
☆Merry Xmas☆~そしてよいお年を

メリ~~~クリスマス♪今年もサンタさんはお忙しかったでしょうか??


皆さんのお家にはサンタさんがきましたか??
プレゼントほしいなぁ~(*´з`)

な~んて言ってると、、、


( *´艸`)きゃ~
わ~~~~~~~い!!!



可愛いサンタさんが、プレゼントもって来てくれました☆

 ゆめにはかわいいサンタがいるのです💛

☆☆☆Merry Xmas☆☆☆




今年はサンタさんもPCR検査をうけたとか、、、、、海外のテレビでやっていたみたいです♪それなら、ちゃんとプレゼントが来てますね~~♪(^O^)/!!

今年はイルミネーションも20時で打ち切りですし、みなさんお家に帰りましょう~~♪



新年の初詣も、有名どころの神社に行きたくなるのはわかりますが(人がいっぱいいて屋台も出てて美味しいもの食べられるし・・・☆)、本来自分の身を守ってくださっているのは、自分のお家の近くの氏神様なんですよ♪
今年は近くの神社に行ってみて、初めてお参りする人は、
「いつもありがとうございます。全然来なくてすみません。これからも宜しくお願いします。」と言っておくと、氏神様も喜んで守ってくれそうですね♪



昨日は神奈川県の感染者が495人と、とうとう500人目前となってしまいました。
また、イギリスで流行っている変異したウィルスが日本に入ってくるのではないかと心配です。感染力が7割強いとか…
    

コロナじゃない病気にかかってしまっても、今はちゃんと見てもらえるかわからないほど、医療機関はもうギリギリを超えています。
コロナの重症患者も、入れる病院がないような状態になってきています。
医療従事者の方々、本当にありがとうございます。


私たちにできることは、
まずは感染しないこと。
陽性者にならないこと。

自覚がなくても、無症状の陽性者かもしれないと思って行動すること。

 
そのためには、マスク、眼鏡の装着。 
徹底した手洗い、顔洗い、うがい、消毒。
必要最低限の買い物など以外の外出はせず、お家でできることをする。

お店で働かれている方は、人との距離に気を付け、物を触ったら顔は絶対に触らず手洗い又は消毒の徹底。こまめなマスク交換。
など、もう対策されているとは思いますが、今一度確認してみましょう。


この年末年始をお家でのんびり過ごして、年明けに感染者が減ることを祈りましょう!



皆様、今年も大変お世話になりました。
今年は大変な一年になってしまいましたが、来年こそは普段通りの日常を取り戻し、気兼ねなく外出したり、人と会えるような年になることを願って・・・・
皆様、よいお年をお迎えください!!!


ではでは、また来年。

12月25日更新
年の瀬ですね~

寒い日が続きますね~。
冬至も過ぎ、陽がのびてどんどん明るくなっていくのが嬉しいです(*^^*)

日本ではコロナの感染者が増加に増加で、、、、、日々更新を続けて本当に終息に向かうのか疑問です。いつ感染してもおかしくないと思う状況で、怖いですね。
その反面、春に比べると、この状況に慣れてきてしまっている自分もいて、それも怖いです。

神奈川県も300人を超える日が増えてきました。
マスク、手洗い、消毒はもちろん、あまり色んな所を触ったりしないようにしましょう。
人との距離をとって、うつらないこと、そしてうつさないことを意識しましょう♪


今年のクリスマスやお正月は皆さん巣ごもりですね♪
何か楽しい過ごし方があれば、教えてください♪


さあ、また可愛い花が咲いているのを見つけました。
紫とピンクの2種類が仲良く咲いていたのですが、秋から冬にかけて咲く花でしょうか?
  

遠目から見ると、ヒヤシンスかな?と思ったのですが、近づいてみると葉っぱも柔らかそうで、花びらも大きく、全然違いました。

さあこの花は、なんというお花でしょうか?

とクイズ風にしてみましたが、自分で探せなかったので皆さんのお力を借りようというズル~い考えです(笑っ)


私もちゃんと探します~(*^-^*)



ではでは、また。

12月22日更新
ハッピーバースデー!!

寒さの底!!!!!!!( ;∀;)
本日は最低気温が横浜は2℃最高は9℃
日本海側沿岸では大雪が降っているそうです~~⛄

寒さ、コロナに、打ち勝ちましょう!!!


さて先日、デイ1ルームのお誕生日会にお邪魔してまいりました♪


なんだかすでに楽しそうな雰囲気が♪キラキラ✨

    本日の主役は~~~???
じゃじゃじゃじゃ~~~ん☆☆☆


風船に囲まれ、
HAPPY BIRTHDAYの帽子をかぶってキラキラしていました☆


 さあ!みんなでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってお祝いします♪

♪ ~~~~~~(省略)~~
ハッピーバースデートゥーユー ♪

「おめでと~~~!!!!」

「もう1回歌う?」と、2回目歌い、、、、
合計3回歌いました~(*´▽`*)フフフ
何度歌ってもいいですね~~♪

必ず歌の後に「おめでとう!」と言って下さる利用者さんがいて、ホッコリ( *´艸`)
 

  この日は午前中にバースデーケーキを手作りで作ったそうです~~~(≧▽≦)
すごい~~~~!!!
売っているケーキみたいですね(*^^*)

フルーツたっぷりのフルーツケーキ☆

   
 ケーキのカットは主役の大役です♪
 お祝いのケーキどのくらいたべようかな?
 カットしたら、いただきま~す♪
 ん~~♡とっても美味しそうでした☆


皆さんもケーキが好きな方は、一緒にいただきま~す♪ん~~美味しそう♡
 


特別な日をみんなでお祝い出来て、こちらも幸せな気分になりました♪


とっても素敵なお誕生日会でした(*^-^*)

また、是非お邪魔させてくださ~~~い♪


ではでは、また。

12月16日更新
シャンシャンシャンシャン~~♪

12月に入り、クリスマス色が濃くなってまいりました。
ハロウィーンが終わってから、館内ではクリスマス飾りが色んな所で見られるようになってきました♪


そして、ようやくメインのクリスマスツリーが登場いたしました♪
 
 リ
 ス
 マ
 ス
 ツ
 リ
 │

 パート1



12月はやっぱこれですね♪


一階の入り口にございます~~


  
 リ
 ス
 マ
 ス
 ツ
 リ
 │

パート2
二階のクリスマスツリーは、
一階のツリーよりサイズは
こじんまりとしていますが、
飾りつけもゴージャスで
とっても存在感があります♪

うん、可愛い♪










喫茶の飾りも、クリスマス仕様です♪

華やかですね~~(*'ω'*)

館内のクリスマス感をご紹介してみました♪
これで気分はもう十分クリスマスですね(*´▽`*)笑


今年は、どこかに出かけたりできないですし、クリスマスパーティーもお家で楽しまれると思いますが、せめてゆめに来た時にクリスマス感を味わってもらえたら~~~とおもいます☆




ではでは、また。

12月8日更新

パウンドケーキの予約販売しております♪
 
昨日、一昨日と最低気温が
5℃ ‼(+o+)‼サムイ~~~
最高も
10℃と冬の気温になりましたね。


12月になりました。
喫茶では、パウンドケーキの
イチゴ味の販売が始まりました♪

冬限定、
イチゴ味(100円)チーズ味(120円)


秋から販売中の
おさつ味(~2月)100円抹茶味100円
是非ご賞味ください♪


そして、気に入った味がありましたら、一本買いなどおススメです(*´ω`)
他にもレギュラー販売されている味は、
プレーン珈琲紅茶ごままぁぶる、があります☆


ちょっとしたお土産、プレゼントにもなるように可愛くラッピングしてご用意できますので、
この機会に是非一度、ご利用ください♪
 
一本:
1,000円(チーズ味1,200円)、
ハーフ:
500円(チーズ味600円)

一週間ほど前にご連絡いただければ、ご準備致しますので、お気軽にご連絡ください♪
045-340-3360


ご連絡お待ちしております(*´▽`*)


ではでは、また。

12月4日更新
いよいよ寒くなります~(*_*;

今週から本格的な寒さになるみたいですね・・・

外が寒いと換気するのが辛くなりますが、感染予防には換気が一番!!!なので、暖房でがんがん暖めてしっかり換気していきましょう♪

(あまびえが換気しててかわいい画像を見つけました♪)



先週までは外が気持ち良い日がたくさんありましたね(*´ω`)
少しお散歩。ある公園にて、、、
 
落ち葉に青い空に、空気が澄んでて、秋を存分に感じました。


ステージでは何か出し物をしていました。気持ちよさそうです♪
天気のいい日に自然の中を歩くのは気持ちいいですね(*'▽')

感染予防で外に出られなくて、ストレスが溜まってしまいますが、早朝や人の少ない時間にちょっと遠回りしてお散歩するだけでも、気持ちが穏やかになる気がします◎




ここは、すすきの大群だぁあぁぁ~~~~!!!
風になびくすすきは、陽に当たってキラキラキラキラ~✨と輝いてましたよ~♪


今年最後の祝日も終わってしまいました。
早いですね~。もう今年も終わりに近づてキテイル・・・
今年は時間が過ぎるのが一段と早く感じました(;´Д`)
コロナめ~!!!

あ~~コロナウィルスが早く消えてなくなってほしいですね・・・・
人類がウイルスに勝てるか、試されている感じがして悔しい。

ウィルスは自分たちが生き残るためにどんどん変異していくらしく
「ウィルスも必死なんだな~」
なんて思ってしまったわけですが、、、、笑

そんなウィルスに遠慮はいりません!!!!
お薬作る研究員の方々、是非ともコロナウィルスを消滅させる薬をバシッと作ってください~~!!!
コロナの変異を見越して、先に先に薬を作れたらいいなぁ~~、な~んて薬を作ったことのない人間は簡単に言ってしまいますけど、きっとものすごく時間がかかって大変なんだと思います。。。。

研究者の皆さん是非とも頑張ってください!!期待しております<(_ _*)>



ではでは、また。

11月24日更新
おもちゃ文庫始まりました♪

気づいたら、11月も20日もたってしまっていることに、驚いています。。。
blogの更新が滞っている言い訳、、、ではないのですが・・・・(^▽^;)ハハハ

新型コロナウィルスの感染者がとても増えてきましたね。
東京は500人越え
神奈川も200人越え
横浜市も100人越え
感染力が強いですね。。。。

コロナ対策を徹底していても、これだけの人に感染してしまう、恐ろしいウィルスです。
インフルエンザは、コロナ対策で感染者が激減しました。
ということは、毎年、マスク・手洗い・消毒をちゃんとしていれば、インフルエンザはそこまで広がらないということですね♪

コロナも感染力が弱まってくれればいいのですが・・・・

引き続き、気を引き締めて気を付けていきましょう( `ー´)ノ


10月6日からおもちゃ文庫が再開いたしました。


ご利用の際には、感染対策のため上記の注意事項をお読みいただき、ご協力をお願いいたします。
また、今感染者が急増しているため、急に閉館になる場合もございますのでご了承ください。


先日2組の親子さんがご利用くださいました。

一日3組限定の為、広々と使えます♪おもちゃもたくさん遊べます(*´▽`*)

グループでご利用の際も、お一家族様ずつご予約のお電話をお願いいたします。。



今はボールプールがお休み中です。
空間が広いためため、密になることもなく安心ですよ♪

当日ご利用のご連絡は受け付けておりませんので、前日までにご予約ください。


これから寒くなり、感染の心配で行くところも限られてしまうと思います。
常時窓を開けて換気しております。また、おもちゃの消毒も毎回必ず行います。
遊ぶところに困ったら、是非ご利用ください♪




ではでは、また。

11月20日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.