このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R3.9月・10月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
10月もあと半分

気づけば10月もあと半分。本当に早いです。
コロナの感染者もだいぶ落ち着いてきました。
昨日の感染者、神奈川県は52人、横浜市は30人でした。

でもまだ終息とはいきません。
以前に比べて夜の外出人数が30%上がっているということで、みなさんこれまで我慢してきた分楽しまれているようです。
また一気に感染者増加とならないように、一人一人が気を付けて行きましょうね。


ゆめ喫茶ではもうすぐハロウィンなので、可愛くコスプレした看板娘さんたちが店頭販売にてお出迎えしています(*´▽`*)


ようこそいらっしゃいませ~!!ハッピーハロウィ~ン♪



いかがですか~~!色々取り揃えてお待ちしていまぁす☆



 
可愛いアクセサリーや石けん、クッキーにハロウィーン仕様の石けんもあります♪


 
店内もハロウィンの飾りつけでお待ちしておりま~す🎃

ランチ営業も再開し、日替わりメニューも始まりました。
是非皆様お立ち寄りください♪


トリックオアトリート~~~!お買い物に来てね~~~(´▽`*)ノ


ではでは、また。

10月15日更新
暑かったり、涼しかったり~
昨夜は22時41分頃、千葉県北西部震源の地震がありましたね。
久しぶりに大きく揺れて、ドキリとしました。
皆様、お怪我などなかったでしょうか。
これを機に、防災について再度見直したり、ご家族と話し合われることも大事かもしれません。


またここのところ暑い日がありますね。真夏ほどの暑苦しさではありませんが、日中の日差しは強いので陽向を歩くのはまだ日傘が必要です~☂

そんな時は涼しげな写真を~~~~どうぞ!

季節外れのTHE夏!!!

まだ暑さが続く9月に、デイ型のご利用者さんがデイ2・4ルームのご利用者さんにかき氷をふるまってくれていました♪

 
ガガガガガガガガ~(氷を削る音) 涼しげな器に削った氷を入れて



ご希望のシロップをかけま~す♪イチゴが人気(´艸`*)


さ~、いただきま~す(*^人^*)

冷たい氷に夢中ですね♪

  
イチゴ味、おいしそう~~(´▽`*)体が冷えていく~

 
皆さん幸せそうです~~♪夏はこれに限る!!!

熱くなった内臓は、口から冷たいものを入れないと冷えないようなので、熱中症対策には抜群!!!
でも食べすぎはお腹壊しちゃうので、ほどほどに(^^♪

もうさすがにかき氷を食す機会はなくなってきますね。


今は、食欲の秋~~!!!
秋は美味しいものがいっぱい!
今しか食べられないものを楽しみたいですね~~(・ω・)ノ


ではでは、また。


10月8日更新
咲きました~~!!
やった~~~~~~!!!
ようやく、あさがおが咲いてるところを撮ることができました♬


この色のあさがおは初めて見ました♪
色というより模様になるでしょうか。

白地に薄紫の控えめな模様が、上品に感じます。

素敵なあさがおが沢山咲いて嬉しいです(´艸`*)


こんな薄紫なのに、しぼむとピンクに変わるのが不思議です( ゚Д゚)



週末は台風がきましたね。

台風が通り過ぎた後のもうすぐ晴れそうな空です。
秋の濃い青空がのぞいていますね。


今週は、また少し暑さが戻ってくるようですよ。
体調管理に気を付けて過ごしてまいりましょう(・ω・)ノ


ではでは、また。

9月21日更新
秋になったかなぁ~?

ここ数日、急激に気温が下がってきましたが、皆さん体調崩されてないですか??
涼しくなるのはと~~っても嬉しいです(´▽`*)

にしても、急激ですね・・・自宅の部屋着がタンクトップから長袖といった感じです。



以前、喫茶で「あさがお」育てていますとブログでお伝えしました。

ニョキニョキニョキニョキ伸びて、伸びて、伸び続けていました。
すご~~~~い成長してるので、綺麗な花が咲くに違いないと期待して待っていました。

でも、全っっ然花が咲かない~~( ;∀;)

7月も8月もなかなか咲かなくて・・・・

それでもご利用者さんは、毎日お水やりをしつづけてくれました。素晴らしい☆

しかし半分諦めかけていました。「今年は咲かないんだろうな・・・・」


あれ?????



咲いた形跡が!!!!

な、なんと!!9月に入って咲き始めました!!



そしてつぼみが~~~~!!!!いくつもついています!

まだきっとたくさん咲くことを期待して、
ちゃんと咲いてるところに遭遇できてないので、咲いたら撮ります!!

喫茶では、パチリとおさえられたようなので、是非インスタグラムを覗いてみてください♪

https://www.instagram.com/yumecafe_hodogaya/?igshid=1rfa69wut4pxg
とても上品な色と模様のあさがおですよ♪



そして、2階の廊下には9月の壁面が飾られています。

今回の貼り絵は、お月見の団子可愛いうさぎが作っていますね♪

左に飾ってあるススキがとてもリアルにみえませんか??

そう!!!!これは本物のススキを飾ったそうです!!
絵に立体感が出て素敵ですよね☆

アイデアが素晴らしいです(´▽`*)



ではでは、また。

9月10日更新
 ページの先頭へ