このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R3.5月・6月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
梅雨ですね~☔

関東は思っていたよりもかなり遅めに、今週梅雨に入りました。
気温が上がりすぎないのでありがたい反面、湿気で毎日髪の毛がチリチリです(;´Д`)

先日何年かぶりにかたつむりを見ました!!(写真に収め忘れました。。。。)

細い木の枝をぬるりぬるりと進んでいました♪けっこう大きかったですよ!!
立派な殻を背負ってました♪


ゆめの廊下にある利用者さん製作の壁面も、カエルとあじさいで今の季節が可愛く飾られてます♪


あとは、見たことのあるキャラクターもいっしょにいますね♪
ななみちゃんとどーもくん(^O^)/
アジサイは可愛い柄の折り紙も使われていて華やかになっていました☆

雨に濡れた花はキラッと光って綺麗に見えますよね~♪
梅雨時期の花を是非よく観察してみてください~(´▽`*)
かたつむりもいるかもしれないですよ…☆


ではでは、また。


6月18日更新
天王町駅が少~し近くなりました♪

早いもので6月に入り、もう夏は目前ですが、
まん延防止措置は引き続き行われ、東京の緊急事態宣言は内容が緩和されてきて、このままオリンピックが行われて本当に大丈夫なんだろうか、と心配になる今日この頃、、、皆さんいかがお過ごしですか。(ちょっとラジオ風(笑))


「ほどがや地域活動ホームゆめ」は星川駅と天王町駅の真ん中よりちょこっと星川駅寄りに位置しています。
これまで、天王町駅の改札はゆめに行くにはちょっとだけ遠回りするような感じの場所にあったのですが、この度線路の高架下に通路ができ、ゆめに近い改札が新たにできて行きやすくなったのです!!!

それもこれもYBP(横浜ビジネスパーク)のおかげです~~~~(´▽`*)ありがたや~~~





天王町駅構内

 
にゃんと綺麗に!!!      新しい改札(YBP口)ができている~~~!!!


無人の改札と思ったら、そうにゃんがお祝いしているにゃん♪可愛い💛


 
外側から見るYBP口改札(豪華な胡蝶蘭が!!!) と 案内


 
改札出たらとにかくまっすぐ!!! 右手に小学生の絵を見ながらとにかくまっすぐ!


ちょっと外に出てからも、とにかくまっすぐ!



お!!!開けた!

ここで振り返ると、、、、、


お~~~~!!!ここに大きな駅の看板ができている!!!!字が光っています!


 
横断歩道を渡ってまだまだまっすぐ!!!ようやく行き止まりが見えてきた!左の横断歩道を渡ります!



横断歩道を渡ったら、右に向かってまたひたすらまっすぐ進みます!!!

道路に突き当ったら(ビジネスパークが終わるところ)、、、左側を見ると・・・・・・・・・・




遠目にゆめがありました(/・ω・)/
木でおおわれてあまり見えませんが、あの辺りがゆめです!笑

普通の速度(遅くも早くもない)で歩いた感じ10分かからないくらいでした。

道もほとんどまっすぐでわかりやすく、線路の下を歩いていれば、大丈夫なので迷いませんよ♪



天王町からも近くなったので、横浜方面からお越しのかたは是非各停に乗ってお越しください♪
お待ちしております(^O^)/



ではでは、また。

6月2日更新
剣道教室(^▽^)/

関東も梅雨入りするかするかと思いきや、なかなか梅雨入りしないですね。。。
昨年は7月いっぱい梅雨でしたが今年の梅雨は長いのでしょうか・・・
晴れてほしい・・・けど、暑いのは勘弁。。。ただのワガママですね(笑)


さて、5月22日(土)フレンドサポート事業の「剣道教室」が行われました。  


ばんどう武道商店の鷹箸先生に来ていただきました。
参加者は3名でのびのびとおもちゃ文庫を使って開催しました。

 ↓まずは、体を動かしてから!!!
ということで、ラジオ体操第一~~~!


→体が温まったら、剣道の基本の足の運び方を教えてもらいます。(歩くのとは違うみたいです)
 


まずは形から、、、ということで早速着替えてみましょう!!!


 
道着は着たことがないと、身に着けるのは難しいですね。
先生にお願いして、着せてもらいまぁす♪

上は分厚い綿の生地でごわごわしています。下の袴は薄い綿の生地で足首まである長いものです。

サイズがみんなには少し大きめでしたが、身に着けるとやっぱり格好いいですね☆小さな剣士たち☆




   格好が決まったところで、ビデオを見ながら剣道の練習や試合の映像を見て、どういうものかちょっとお勉強しました。

竹刀の「パシ~ン!」「パシ~ン!」「カンカンカン!」と乾いた音が聞こえてくると、普段聞かない音が楽しいようで、ずっと笑ってとても楽しそうでした♪



  

 ビデオを見たら、防具や竹刀を触ったり、実際に使ってみたりしました。

先生は防具を全部装着!!!ステキ☆
 



   どんな道具があるか分かったので、次は道具についてのクイズです♪何の動物や植物を使って防具や竹刀はできているのかな??

みんなとても興味津々(^^)/

色々教えてもらって、自分たちでもやってみたくなってきたかな??


一番年上のお兄さんが、面をかぶってみることに!!!
やっぱり面をかぶると一味違いますね! 小手も一緒につけてみました。

 



ポーズをとって記念に一枚!!!!パシャリ📷

お~~~、とっても様になってるふたり♪かっこいい~!!!

面をかぶって上段の構えをしたら、と~~~っても強そう☆
竹刀の振り方と足の出し方がそろってて上手!!!




 
 実際、竹刀を振ってみよう!!!
↓「メ~~ン」と言いながら、先生の竹刀に打ってみます!



先生の面に「メ~~ン」!!

 
↑先生の胴に向かって、胴打ちもやってみると綺麗に胴に入りました~☆素晴らしい~!


今度はみんなで、面打ちで新聞紙を破ります♪
 

短いですが動画もどうぞ~~~♪

これは何度やっても面白いです~~!新聞紙がなくなるまで何度も何度も竹刀を振っていました(^O^)/


みんなとっても楽しそうでしたよ♪
一生懸命な顔が格好良かったです('◇')ゞ



楽しい時間もあっという間、おしまいの時間がやってきてしまいました。

最後は剣道の終わりのあいさつです。
「そんきょ」(しゃがんで)をして、竹刀を左わき腹にしまって、立って下がって一礼して「ありがとうございました!!!」


普段生活している中で、なかなか触れる機会のない動作や道具に出会って、触れて、体験して、参加したみんなそれぞれがとても楽しんでいたようです(*´ω`)



最後にみんなでパシャリ📷

鷹箸先生ありがとうございました。

とても貴重な体験ができたのではないでしょうか♪
次回また剣道をやる機会がありましたら、皆さんのご参加お待ちしております(´▽`*)


ではでは、また。

6月1日更新
☆一時ケア・ショートステイ☆

もう梅雨入りでもおかしくない、ムシムシしてどんよりな天気ですね。
今年は例年よりかなり早く、東海地方までがすでに梅雨入りしています!!
今週の天気予報を見ても、もう関東も梅雨入りそうですね~~~。


いよいよ横浜市でも高齢者のワクチン接種が始まりました。
早くすべての人にワクチンが回るといいですね!



さて、ゆめでは一時ケアとショートステイを行っております。
いつもご利用いただいている皆様は、ご存知の方も多いかと思いますが、
初めて利用される方でもわかるように、担当の職員紹介を3階の入り口前に掲示しております♪

急によく知らない人が来たらドキドキしてしまうかもしれないですが、
「今日はどのひとかな?」
「お名前、なんていうんだろ~?」
なんて思いながら、どんな職員がいるのか前もってわかると少し安心できます。

是非、ゆっくり見てくださいね♪

スタッフはみんな優しい人ばかりです(*´ω`)


一時ケア・ショートステイをご利用の際は、活動ホームゆめにご連絡いただきご予約ください。
皆様のご利用、お待ちしております♪


ではでは、また。

5月18日更新

 ページの先頭へ