このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R3.3月・4月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
SNS始めました~♪

HPのTOPページではすでにお知らせしていますが、
喫茶と余暇活動でSNSを始めました(^^)/

喫茶ではInstagram
余暇活動ではLINEを使って情報提供致します☆


〇喫茶〇
   
Instagramはご自分のアカウントを作っていただくことで、詳しい内容が閲覧できるようになります。

すでに利用されてる方や、これから登録される方も、是非上のQRコードからゆめ喫茶をフォローお願いします♪

https://www.instagram.com/yumecafe_hodogaya/?igshid=1rfa69wut4pxg
アカウントをお持ちでない方は、↑こちらからも登録できます。


〇余暇活動〇
   
 LINE公式アカウント

LINEを利用されている方は、上のQRコードを読み込んでいただき、友だち登録をしていただくと、余暇の情報が送信されます。


これまで、おハガキで余暇活動の情報をお送りしておりましたが、並行してこちらのLINE公式アカウントにて、情報を配信してまいります。

*情報発信専用ですので、返信等会話のやりとりはできません。

「LINEがあるのでハガキはいりませんよ~」という方は生活支援の担当にお伝えください。




時代の流れに乗れるように、頑張ります(^^)/
皆様、是非この機会にご利用くださいませ♪



ではでは、また。

4月23日更新
星川駅

関西圏の感染者数が大変なことになっていると言っていたのもつかの間、東京の感染者も700人を超えました。
医療崩壊している関西を見ても東京の感染者数を見ても、緊急事態宣言が出ていないのが不思議です。
感染のスピードが以前より速いのは感染力が強いせいですね。

今朝のテレビで、
「運動を継続的にしていると、感染しても重症化しにくい」というデータがイギリスの医学誌から発表されたといっていました。

運動不足の人と比べると、だいぶ重症化や入院した人の割合が少なかったようです。
毎日少しずつ自分に合った運動していきましょう♪




さてさて、昨年リニューアルした星川駅。以前もblog(2020年6月)で紹介しましたが、また少し変化しました。


改札の中から外側を写しました
何か違う・・・・
開放感があるような・・・


おおお!!!正面に出口ができています!!!

エスカレーターもエレベーターも階段もちゃんとあります(*^-^*)


下りエスカレーターを降りてみました、、、、、


地上1階に下りられて、北口と南口がつながっていました!
写真の左奥にエレベーターがあります!

階段を上り下りしなくても、駅の反対側に行けるのは凄くありがたいですね~~♪
雨の日も1階から2階に階段を使わずにエスカレーター、エレベーターで行ける!!
新しくなっていくのは嬉しいですね♪


まだ工事中のところは、いったい何ができるのでしょうか~♪
それも楽しみです☆


まだ星川駅見てない~、北口から南口行ってない~、エスカレーター昇ってない~、という方は是非一度行ってみてください♪



ではでは、また。

4月16日更新
季節の装飾

4月も中旬ですが、朝と夜はまだ寒いですね。。。
この冬は、桜が咲くのが早かったことからみても、気温が平均的に高かったようですね♪そのせいか、ここ最近は大体この時期の平均気温なのに、なんだか寒く感じる日が多いです。


ゆめの廊下に春らしい製作が飾られています。

こいのぼり🎏 と 入学式🌸  ちぎり絵は色のグラデーションがお洒落ですね~♪


上の写真のこいのぼりと下の写真のこいのぼりは、それぞれ泳いでる場所も空の色もこいのぼりの色も違って、味があります~(*^-^*)


季節感のある製作物は、大人になると忘れがちな季節の行事を思い出せます♪

毎年少し暖かくなったな~と思うと、すぐ暑くなる!!!
どうかまだ暑くならないで、もうしばら~~く春が続きますように~~~



ではでは、また。


4月13日更新
リニューアル♪

入学式、始業式などもひと段落したころだと思います。
新しい生活が始まるのは期待と不安があります、今年度は素敵な一年にしたいですね♪

さて、さて、社会福祉法人ほどがやにもリニューアルしたところがあります(*^^*)


「後見的支援室ゆめあん」の相談スペースが個室になりました!


以前はパーテーションだったところが壁に~!!!
入り口を入って左と正面に一部屋ずつあります。

 
↑左側の部屋         →正面の部屋

エアコン完備ですので、夏も冬も安心してご利用頂けます(^^)/
防音ばっちりでプライバシーに配慮されています、何でも安心してご相談ください。



関西圏の感染者が905人と大変なことになってきていて、第4波となっています。
関東も東京が525人と日に日に増えてきているため、神奈川も他人事ではなく気を付けなくてはいけませんね。
変異種、変異株の感染スピードは早いうえに感染力が高い。


やることはこれまでと同じですね(/・ω・)/
手洗い、消毒、マスク着用、換気の徹底など…
気を付けてまいりましょう('◇')ゞ



ではでは、また。

4月9日更新

令和3年度開始~☆
    新年度が始まりました。
昨日は入社式などが行われ、新たな形式でリモート入社式など行ったところもあるようですね。

桜が咲き誇るのは本当に一瞬で、もう葉桜になってしまいました。
今年の桜は、関東では入社式や入学式にはぎりぎり間に合わなかったでしょうか。。。

←先週のビジネスパークの桜


昨年度は一年間、コロナで色んな事が変化した一年でした。
今年度は昨年度の変化を生かして、コロナとの共存を通常の生活と一体化させていく年になりそうですね。

マスク、手洗い、消毒、の徹底は季節関係なく一年中が普通になりました。
これから夏のマスクが辛いので、今から保冷材が入るマスクを準備しますm( ゚Д゚)m




ゆめの近くの帷子川では、もうこいのぼりが泳ぎ始めていました♪
こいのぼりと桜のコラボです!貴重な瞬間!!!(奥に桜が☆)

写真:理事長撮影(^O^)/

天気がいいとこいのぼりたちも「気持ちいい~」と言いながら泳いでるように見えませんか(*^^*)??


今年度はどんな年になるでしょうか。
昨年よりきっと良いことがたくさんあると信じてまいりましょう(^^♪


今年度も宜しくお願い致します♪

お知らせ
緊急事態宣言が解除されたことに伴って、
4月1日(木)より喫茶室のランチタイム(店内飲食営業)が再開いたしました。
また、4月1日(木)よりおもちゃ文庫も再開いたしました。
是非ご利用ください。(感染対策にご協力お願いいたします。)



ではでは、また。

4月2日更新
朝と昼の寒暖差

換気しようと朝窓を開けると、まだまだ寒い~~~~~(+o+)
お昼には20℃になるという春の陽気ですが、寒暖差はまだまだあって体に堪えますね。

さ、今回は花壇の色鮮やかな花の横によくみられる、このレタスのような不思議な葉っぱ?お花?です。これはなんでしょうか??
 

レタスみたい・・・

葉っぱなのか?お花なのか…??

食べられるの???



これは・・・
葉牡丹(はぼたん)という、アブラナ科アブラナ属の多年草だそうです。
観賞用でした・・・。笑
写真の左側は白孔雀(しろくじゃく)と呼ばれるそうです。

鮮やかな葉っぱで、これだけでも存在感が出ますね♪

よく花壇で見るので、公園や街中の花壇をみてみてください♪




本日は、星川にある公園の桜です。



大分咲いていますね~~☆
やはりこちらも今週末くらい満開になりそうですね~(^O^)/


ではでは、また。

3月24日更新
緊急事態宣言解除!

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。
気づけばもう、3月も終わってしまいます。。。
何ということでしょう・・・・

1か月以上も更新が滞ってしまいました( ;∀;)
申し訳ございません~~~~(「HOTEL」の高島政伸くらいに90度に腰を折っております)



さて、緊急事態宣言が解除になりました~!
わーいわーい(^O^)/・・・・・なんて、もろ手を挙げて喜ぶ気分にはなりませんね

引き続き、感染対策をしてまいりましょう。


ゆめの近くの帷子川沿いに桜が咲いてきました。5分咲きくらいでしょうか。
今週後半に横浜は満開になるようです(*^-^*)
散歩がてら、桜を眺めるお花見するのもいいですね♪

先のほうに見えるのは、横浜のシンボル「ランドマークタワー」です!!!

さ、次回はなるべく早く更新いたします!


ではでは、また。

3月23日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.