このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R3.1月・2月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
やっとわかりました!


以前blogで紹介した冬に咲いてる可愛い花

色もピンクや紫など華やかな色で縦長に咲いて目を引くお花です。

でも名前が分からなかった・・・

ようやく名前が判明しました!!!

ストックだそうです。

寒い冷たい空気の中、綺麗な花が咲いてるととっても目立ちます。今もまだよく咲いているのを見るので、探してみてください♪


ではでは、また。



2月24日更新

新しいアイテム導入しました!

寒暖差が大きくて寒かったり暖かかったり、体調管理が難しいですね(@_@;)
この時期に体調崩してしまうと、「え?コロナかも。。」と余計な不安も増えてしまうので、簡単に着脱できる洋服 にしてうまく体温調節できるようにして元気な体作りをしてまいりましょう !!!


ゆめでは最新アイテムを取り入れました♪
 まずは体温計。
スタンドタイプの
非接触型体温計です!
体温計の前に立つと、顔の皮膚が出ている部分で体温を測定してくれます。 マスクや髪の毛で皮膚が隠れすぎていると、マスクを外すよう指示が出たり、 測定が不能であることを教えてくれます。
正常の体温(~37.5℃)だと
「正常な温度です」と教えてくれます。
1階と2階に設置してあるので、体温測定はコレでしてください♪
 

   そして空気清浄機を買い換えました。
テレビCMでよく見る
AirdogとプラズマクラスターのSHARPをルームや食堂や事務所に設置しております。 もちろん、窓を開けて換気はしていますが、風が強すぎたり雨が降ったりして、窓を常時開けられないこともあるので、これを機に新しい物にアップデートして、安心してご利用いただけるようにしました。

この新型コロナは先が見えないので、ご利用者様も職員も感染しないようにできる限りのことをして、今後も感染対策に取り組んでまいります


ではでは、また。

2月19日更新
お誕生日会にノコッタノコッタ!

先日、デイ1ルームのお誕生日会に、またお邪魔させてもらいました♪

本日の主役♪パチパチ👏✨おめでとうございま~~す!

とってもお相撲が好きということで、、、、


スタッフはお相撲さんにへ~~~んしん♪ノコッタノコッタ!!!

さ、いよいよ土俵入りですよ。
みんなで観戦してして応援します!
西~~~~~の川~。東~~~~~の山~。

見合って見合って、
はっけよ~~~~い!!!!ノコッタ!!!!

(まわしはスタンプでお許しくださいm(__)m)

さあさあ、どちらが勝つか!皆さんはどちらを応援してるのかな??

お!!!後ろに回ったか!!!!

どうなる?いい勝負????

「おりゃ~~~~~~~!!

突き出し~~~~~~~!!!!

東~~の山~~!

東の山に決着がつきました(/・ω・)/座布団~~~ぽ~~ん!



見ごたえのあるお相撲でしたね♪


試合の後はお相撲さんと記念撮影を・・・・パシャリ♪


「アイドルじゃなくてごめんね」と言いながらの握手。笑

 
お相撲さんのかつらをみんなで被って、お相撲とってみたり楽しみました♪
みんなさん、かつらがよく似合ってる(^O^)/

とっても楽しく国技館に行った気分になれて、特別感のあるお誕生日会でした♪
沢山笑って、免疫力も上がりますね(≧▽≦)


次のお誕生日は何がみられるのかなぁぁ?笑
なんて期待してしまっています。


またお邪魔しま~~~す!!!


ではでは、また。

2月5日更新
🗻あけましておめでとうございます🗻

2021年(令和3年)丑年
本年も何卒宜しくお願い致します

あっという間に年が明けてしまいました。
今年は全ての人が幸せで平和な一年になりますよ~に!!
願うのはそれだけです。



そして、年始のご挨拶が遅くなってしまっている間に、昨日東京は一気に2447人、神奈川679人というあまりにも多い人数が出てしまいました。

そして、ようやく緊急事態宣言が出て本日より2月7日までとなりましたね。

それに伴って、ゆめでは緊急事態宣言期間、

・喫茶の店内飲食の営業の休止(店頭販売、パウンドケーキの予約は営業します)
・音楽いっぱい、ダンスワークの休止
・余暇企画の延期(1月の企画を2月以降に延期予定)
・おもちゃ文庫の休館

となります。

余暇企画楽しみにされていた方や、喫茶でランチをしたかった方など、ありがたいお言葉をいただいた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m


私たちには、これまでと同じように感染予防対策をしっかりして、不要不急の外出はせずに過ごすということしかできません。

そんなことは・・・・耳にタコ!!笑
このタコじゃないけど・・・

皆さんちゃんとやってらっしゃると思います((+_+))

感染させない、感染しない対策をするしかやれることがないというのが何とももどかしいのですが、とにかく大切なことなので継続してやっていくしかないですね。

みなさん、絶対コロナに勝ちましょう!!!!



ではでは、また。

1月8日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.