このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H31.5月・6月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
あっつぅ~~~!!!!

お~~~~~、いよいよ夏が近づいてきましたね!
まだ梅雨前なのでカラッとしてるのが救い(^^♪

爽やかな暑さ!
このまま湿気のない夏に突入してくれると、夏ももっと楽しくなるのになぁ~~~!なーんて勝手なことを思いながら・・・♪

この先30℃超えが5日間続くそうですよ(;´Д`)
紫外線と暑さ対策をしっかりとしましょうね!!!!!



先日の日中活動つづき。。。
前回は製品作りでした。今回はその出来上がった製品に貼るラベルの作成です。
 
細かくハサミを使って綺麗に切り取ります。後ほど貼り付けます。


   

こちらは、マーブリングした便箋を袋にラッピングしていきます。
こうやって商品になるんですね♪

利用者さんの手作り製品、是非一度使ってみてくださいね♪




さあ、今日はお天気がいいので外の様子を見てみましょうかね~~♪
一か月ぶりのお隣のお隣さんはどんな感じでしょう??

  
        これが前回→→→→→→→→これが今回

足場が複雑に高くなってました。前回までは土台部分を作っている感じでしたが、これから建物の上が出来てくるんですね。
工事は進んでおります!!!く(`・ω・´)



  
クレーン車の頭がより伸びてて、めちゃくちゃしなってる気がしました!!!!

青空にそびえたつ感じが、かっこいい~~な~~!!!


また、変化があったらお知らせします♪


ではでは、また。

5月23日更新
先日の活動風景♪

気づいたら、もう5月も3週目で早い(;´∀`)
ブログもお久しぶりになってしまいました。。。。スミマセン!!

今日、外は大雨☂に強風で飛ばされそうになりながらの出勤。
ビニール傘はみんなひっくり返っていたりバッキバキにされていました~~(>_<)
みなさん気を付けて歩いてくださいね!


先日、日中活動を覗きに行ってきました♪

今回の活動は、すいすいくん製作です!
すいすいくんとは、家庭で出た廃油をゴミとして処理しやすくするための環境にやさしいものです。



たっぷりの水と古紙をミキサーで細かく刻みます。ウウィ~~~~~~~~ン!
 
水を良く切って、刻んだ紙から水分を絞ります。


手で絞った紙をトレーに!


 
絞って塊になった紙を細かくほぐしてそれをさらにミキサーにかけます。


 
どんどん繊維を細かくしていきます。ウィ~~~~~~~~~~~~ン!


これをあつめてまとめると出来上がり!なんですが、出来上がるところを記録できず申し訳ございません。


でも、こうなることは間違いありません!笑


環境にやさしくて、てんぷらなど揚げた後に困る油の処理にお役立つ優れものなのです。是非一度、皆さんお使いになってみてください♪




そして本日より、おもちゃ文庫企画「さかなつり!」の申し込みが開始です!!

可愛いおさかなをご用意してお待ちしていま~す♪
クマノミちゃんやくらげさん♪他にも色々~(*^_^*)

沢山のご応募お待ちしてますね!!


ではでは、また。

5月21日更新
令和元年始まりました♪

世間では、長~い10連休が終わりました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか。

令和元年になるとき、雨が降っても年越しならぬ元号越しで渋谷は人が大騒ぎ((笑))
そして新天皇即位を一目でも見たいと皇居には14万人という大勢の人が集まったようですね!


そして、5月1日の即位式の儀式はテレビにかぶりついてみました。(笑)
・剣璽等継承の儀(けんじとうけいしょうのぎ)
・即位後朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ)
・即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)
雅子様は綺麗でしたね~!
(アップで見られるテレビはいいよなぁ~~by.いいよなおじさん)

あの皇居の松の間は、靴の音がものすごく響いて、歩く人は絶対緊張しますね!!
剣璽等継承の儀で剣と勾玉と印鑑(御璽・国璽)を持つ人も、落としたりコケたりできないからものすごく緊張するし、めちゃくちゃ手が震えそう!!!!

そんな風にこっちまで緊張しながら、テレビを見ていました(*^_^*)



さて、ゆめも今日から本格始動です!!

連休明けが一番やる気が起きないものですが、そこは新しい元号と共に気持ちを切り替えて頑張っていきましょ~!!!




どこかのこいのぼり。ものすごく気持ちよさそうに泳いでました~♪
屋根より低かったけど(笑)


令和もどうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、また。

5月7日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2017  all rights reserved.