このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R1.11月・12月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
ゆめわーく

昨日からと~~ってもお天気よく冬晴れが広がっていますね♪
気持ちがいい~~~

お天道様のありがたみを感じます(*´▽`*)
陽の当たる部屋だと昼間は暖房器具がなくてもポカポカに過ごせる♪
心もウキウキしますね♪


そう!!!!
もう気付けば12月になってしまいました。
実はご紹介したつもりが・・・、していなかったことがございました。




新規 生活介護事業所 「ゆめわーく」がOPEN致しました(^^♪


入り口はココ!!!!
天王町駅から歩いて5分という近さ。
目印は1階の「まいばすけっと」♪♪その建物の3階です!!

 
入り口はこんな感じ。      入り口から見る中はこんな感じ。

リフォームしたばかりでとっても綺麗です♪

窓がたくさんあるので、とっても明るいですね♪

このスペースを二つに区切ります。

作業する場所など分けて行うようですね♪


奥に職員用のスペース。


相談室もあります。

  
洗面所、トイレまではスロープに♪    男性用トイレ。



洗面所・女性用トイレ


共用トイレ

ざっとですが、このような施設となります(*^^)


活動内容などはこちらをご覧ください♪




これから始動する事業所なので、どんなことをするのか、どんな雰囲気になるのか、ワクワクします♪
ご興味のある方は是非、お気軽にご相談ください。


ご紹介が遅くなって申し訳ありませんでした。


ではでは、また。

12月4日更新
冬到来!!!

11月に入ったころは、暖かかく20℃前後の日がありましたが、ここ最近急に冷え込みだし、10℃前後の日が続いてますね(@_@;)
寒いです~~~~~~~。
昨日までの雨は特に辛かったですね。体の芯まで冷える感じがしました。

今日はやっと洗濯物ができる、お天気になってよかった~~~~(^^♪
いい天気だぁぁぁあ~~♪



気持ちがいいのでお隣のお隣の消防署の様子を見にGO!!!

まずは今月の頭の様子をどうぞ。
 
こんな感じでまだグレーのシートに覆われていました。
なんかオレンジの何かが見えていますね。

そして本日の様子をどうぞ!

おおおおおおおおお~~~~!!!!!

つ、ついに!!!!姿を現しました!
何だかお洒落な建物じゃんね!!!!!(いだてん田畑政治風)


でもこれは裏側。。。表はどんなかな??


正面まだその姿を現さないのですよ~~もう少し♪


そして、ビジネスパークへ足をのばすと、、、、

 
今年は外の木に不思議なキラキラ輝くカワイイ丸いものが飾ってありました。
多分夜は、下の大きな丸いのだけが光りそう。

クリスマスツリーはとってもシンプルになっていました♪
でも相変わらず大きい~~~~~🎄ステキ★

そして、ゆめに帰ってくると

お~~~☆彡ゆめのクリスマスツリーも飾られていました♪
うん!!やっぱり可愛い☆
一番かわいい気がする♪♪♪


クリスマスの装いはおもちゃ文庫も、、、、、、
  

ステキに飾られています♪
冬到来ということは、いよいよクリスマスシーズン到来ですね☆

今年はサンタさんに何お願いしようかな~~~( *´艸`)ムフフ



ではでは、また。

11月29日更新
ボランティア活動

秋も深まって、時々急激に寒い日があったりしますね('Д')
もっとゆっくり秋を楽しみたいです♪

先日、保土ケ谷区の土木事務所から社会福祉法人ほどがやが
ハマロード・サポーターに認定されました。

  
パチパチパチパチ(👏拍手)

付近の清掃を行ったり、ボランティア活動が認めて頂けたようです。
ありがとうございます。

ゆめわーく職員の松本さんがゆめを代表して認定書を受け取りました。



ゆめわーくではハマロードサポートに登録し定期的に清掃を行い、地域との交流を図る目的で活動を行っていきます。


今後もより一層、ゆめの周りに限らず利用している道路など綺麗に使っていこう!という気持ちになりますね♪
皆さんにも気持ちよく使用していただきたい!

今後もサポーターとして頑張ります(*^▽^*)

ではでは、また。

11月19日更新
ハッピーハロウィーン♪

10月30日、おもちゃ文庫にて秋の企画
「ハッピーハロウィーン」を開催しました♪

トリックオアリート!!!



今回参加された親子さんは、11組♪
それぞれ可愛く仮装されていました(*^_^*)
kidsのみんなは年齢層が低くて、よちよちしているお友達が多くてと~っても可愛らしかったです♪



まずは手遊び、パンダうさぎコアラ♪



そして、次は子どもたちも大好き♡ママとスキンシップの「らららぞうきん~♪」

そしてメインイベント、今回の制作は・・・・・・
こちら!!!!


みんなでサリーとマイクに変身です( *´艸`)
お母さんがサリー、子どもはマイクになっちゃいましょう♪



まずはマイクの衣装作りです♪目の位置を工夫すると、みんな表情が変わって面白いんです♪
お母さんたちのサリーも作ってもらって、そして着てもらいました(^^)/

じゃぁじゃぁ~~~ん!!

皆さん可愛い(≧▽≦)♪
モンスターズインク社の水色の帽子も似合っています~~~♪
気に入って頂けたかな??


上手に衣装ができたら、お待ちかねの、お菓子すくいで~す☆



お~~~、みんな小さなボールプールに一生懸命手をのばしてますね♪
楽しそうに夢中でボールプールに入ってました~~(*^▽^*)


みなさんハロウィンパーティー楽しんでいただけたでしょうか♪

また来年をお楽しみにぃ~(^^)/

次回は、12月にクリスマスパーティーを予定しております。
また、お知らせを出しますので、皆様ぜひご応募ください(^^♪


ではでは、また。

11月5日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2017  all rights reserved.