このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H31.1月・2月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
3月3日は「ひなまつり」

暖かくなったなぁと思ったら、寒くなったり、まだまだ安定しない日が続きますね。
そろそろ春の知らせが来てもいい頃なのですが~~~


先日は、おもちゃ文庫にて「ひなまつり」の企画を行いました。

おもちゃ文庫の入り口に飾ってあるお内裏様とお雛様。ゴージャス!!!


昨年に引き続き、顔パネルやビニールで作った着物の衣装などで記念撮影を楽しみ、集合写真を撮ったら、ひなまつりの始まりです♪




まずは、みんな大好き ”がたがたバス” に乗ってしゅっぱ~~~つ♪



次は、ぞうきんに変身~~!らららぞうきん♪




さぁ、それでは今日の工作です!
今回は、ドキンちゃんとしょくぱんまんの飛び出すお雛様を作ります(*^▽^*)
出来上がり見本はこちら♪

「しょくぱんまんさまぁ~~~~💛」と言ってそうなドキンちゃんお雛様と
カッコイイしょくぱんまんのお内裏様が、飛び出してます
(写真じゃわかりにくいですね。。。)


今日はとにかくパーツをペタペタと貼り付けていきます!!!!
みんなで頑張ります!!!!
  
お母さんと一緒に貼ったり、自分でペタペタ貼っていったり、とっても上手に一つ一つ丁寧に仕上げていました。

カードの表紙にはもちろん

アンパンマンとバイキンマン♪
表紙を貼れたら出来上がり(^^)/

可愛く出来上がったお雛様、お家で飾ってくれたら嬉しいです(^^♪


最後はアンパンマンの紙芝居で、今日のひなまつりはお~し~まいです(*^_^*)


沢山のご参加ありがとうございました(*´▽`*)

平成30年度のおもちゃ文庫の企画はこれで最後なので、また新年度もいろいろな企画をする予定ですので、チェックして是非ご参加くださいね☆彡
お待ちしておりまぁす(^^)/



ではでは、また。

2月28日更新
バレンタインですね♪

前回、今年は雪が降りませんね~なんて言っていたら、週末の⛄予報(;´Д`)
ビックリ~~~!!!
金曜日の予報では結構降るかもって言っていたので身構えていたら、土曜日全然降らなくて助かりました(^o^)/ヨカッタ
楽しみにしていた人は、残念だったことでしょう。


さあ、今週の木曜日はバレンタイン♪
何のチョコを買うか決まりましたか??


もしまだの方は、こちらはいかがでしょう?
 2月限定販売
 大人気
!!!!
 Wちょこ味 パウンドケーキ

 チョコ好きには嬉しいチョコの粒が入っていて、しっとりした生地の中に時々チョコの粒の美味しい食感が顔を出します♪

生クリームなど添えたら、さらに高級感が出て美味しいですよ💛
喫茶にて1個100円(*^▽^*)で販売中!!!

2月いっぱいは販売しておりますので、是非是非食べてみてくださいね♪


ではでは、また。

2月12日更新
2月になりました⛄

今年は雪が降りませんね~~⛄
昨年は1月中に大雪が降って、公共交通機関がマヒしたことがありましたね~~!

それを踏まえて、早めの対策で夕方にはJR全線ストップなんてこともあったのに、今年は驚くほど雪が降らな~い!!!

だからって、暖かいわけでもないし~~~(/_;)
でも今日は17℃。。。。。。週末は4℃とか。。。。差よ(*_*;
体にこたえますなぁ~~。

空気もからっからです。カサカサ
そんな時に気を付けなければいけないのが、火事🔥

先日は、火事に備えた避難訓練をおこないました!!!

 
職員がまず火災報知器等の説明を受け、いざ!実践!!!
うぉ~~~~~~~~~んというサイレンとともに
「火災が発生しました」


さぁ!逃げま~~す!!!!
 
非常階段やエレベーターを使用して、慌てず急いで避難します!


 
避難完了。逃げ遅れてませんか??大丈夫ですね♪
皆さん寒い中、避難頑張ってました~♪


避難が終わったら、さあ、次は体験してみましょう♪
 
おぉおっぉおぉ~~~~もくもくもくもく
前回の消防訓練でも登場しました、煙霧体験です!
本当に中で火事が起こっていそうな煙の量ですね~(゚Д゚)ノ
(この煙は体に無害です☆)

 
中は真っ白!!!煙の中に入って行くのも勇気がいります( ゚Д゚)
口と鼻を腕などでふさいでいきましょう。
本当の火事だったらこの煙は大変~~((+_+))



お次は、消火器体験です。
  
今回の中身は水ですが、使い方は一緒。
合言葉はきほん
 黄色のピンを抜いて
 ホースを持って
 んんんん!と力強くレバーを握って発射!!!!


さあ、これを頭に入れてやってみましょう!
  
ピンを抜いてホースを持って、んんんん!と握って発射!!!!!
わぁぁぁ(^o^)/ちゃんと狙えてしっかり炎に当たりました♪消火成功!!


でももし、自分が火事に遭遇しそうになった時は、無理して消火活動しようとしないで、真っ先に逃げてください!!!!あっという間に火は広がって逃げ遅れてしまうから。
と、消防署の方からお話しがありました。


この季節、連日ニュースで火事の報道があります。
皆さんも、火の元やちょっとした火の後始末もしっかり気を付けてくださいね!!


ではでは、また。

2月7日更新
平成最後の初夢まつり(^^♪PART.2

さぁ!!初夢まつりの午後は2階へ~!

 
階段とエレベーターを上がったすぐの部屋は、各事業所さんの販売コーナーでした。
手作りの素敵なものがたくさん販売してましたよ♪



も~お腹ペコペコなので、お昼を買いに行かないと~♪


奥の部屋では、食品販売が行われ、ゆめでは
  
ホットドック、ハッシュドポテトの食事系と今川焼にプリンのデザート系を販売しておりました~~!!!
どれにしようか迷っちゃう( *´艸`)


 
各事業所さんも焼き芋や玉こんにゃく、ポップコーン、豚汁など美味しそうなものを販売していました♪

さらに迷うじゃないか~~~~~い!!!!

あ、あと1階の食品販売で紹介し忘れちゃいました。。。。スミマセン。

焼きそばもありますよ~~~~!!!!



食べたいものが購入出来たら、休憩室でゆっくり食べましょ~♪
わ~いわ~い!いただきま~~す(^o^)/

例年より座席が多かったので沢山の方にご利用いただけたと思います♪




おっと、Bホップダンスが始まる時間だ~~~!
駐車場へGO!!!
 
三代目JSOULBROTHERSの曲に合わせて色んなダンスを披露して下さいました。
躍動感あるとっても元気なダンス♪

途中ブタちゃんも参加して、皆で踊りましょう~~~(^^♪ブタちゃん、やるぅ~~!!
おそろいのBのTシャツかっこいい~~~!あれ!ぶたちゃんもBじゃなぁ~い!

素敵なダンスをありがとうございました(/・ω・)/




意外と時間がたつのは早いですね!!もう公園ステージのスター☆ジャン始まります!

スタージャンとタイガジャンだ!!二人は兄弟なのです!皆さんもうご存知ね♪
(心の声:お姉さん足寒そう)

 
こんなにたくさんのお客さんが集まってる~~(*´▽`*)
本当にお天気で良かった~~☀

公園ステージは初の試み、戦隊ヒーローは青空の元、外で見られるのが良いですね☆


スタージャンのショーが終わったら、終幕の盆踊り大会です。
 
まずは前吉田理事長からのご挨拶。

ドラえもん音頭、阿波踊り、炭坑節、などさまざまな盆踊りの定番曲で楽しみました♪
 
スタージャンもタイガジャンも一緒に踊ります♪

途中、公園の横を何も知らずに歩いていた方が参加してくださったり、小さなお子様からお年寄りまでたくさんの方が踊ってくださってました。

参加された方が楽しんでくださって、季節外れの盆踊りも良いものだなぁ~としみじみ。
爽やかな終幕となりました。




2019年の初夢まつりも無事に終わりました。
ご協力いただいた地域の方、各事業所の方、ご来場いただいた皆様のお陰です。
ありがとうございます<m(_ _)m>

今後とも何卒よろしくお願いします!!!!
また来年の初夢まつりをお楽しみに(*^_^*)


ではでは、また。

1月24日更新
平成最後の初夢まつり(^^♪

 第12回
 「初夢まつり」

 開催しま~す

AM10時に始まりました。
楽しみで1時間前から来てる方や30分前から来てる方などいらっしゃいました(≧▽≦)


入り口では、毎年恒例のお餅つき~
皆さん餅つき体験されましたか???
 
はい!!!!! よいっしょ~~~~
小さいお子様から大人の方までたくさんの方に体験いただけたようでした。
(ナイスな体験チャンスに全然立ち会えず、タイミング悪いカメラ担当。申し訳ない。)


 
餅つきの横では肉まん販売、駐車場ではポトフと外では温かい食品を販売していました。


館内に入ると、つきたてお餅の販売です。
お餅のお味はあんこ、きなこ、海苔、大根おろし♪
  
あら、海苔が準備中・・・・     長蛇の列ができる人気でした(*‘∀‘)
どれも美味しそうで、迷う~~~~~



 おやおやなんと可愛らしい
ブタちゃん

今年はこの可愛い二人がスタンプラリーのカギをにぎっているとかいないとか??

皆さん出会えましたか???

館内のいたるところで出会えたと思います(*‘∀‘)


 
二人同時に出会えるのはとってもラッキー☆




駐車場では神戸町西部自治会長の井上様とゆめ理事長の藤野より開祭宣言!!

そして毎年恒例の和太鼓のオープニング演奏が
横浜国立大学付属特別支援学校和太鼓クラブによって行なわれました。
 

 
いつ聞いても迫力のある演奏に皆さん聞き入っていました。
今年も素晴らしい演奏をありがとうございました(*´▽`*)



太鼓の演奏を聞いたら一服しましょ~♪
 お?な、なんと!!!
 コーヒー1杯
50円!!!!!!

持ち込みもできるので、館内で買った食品と一杯のコーヒーでごゆっくりおくつろぎくださ~い(^o^)/



ちょっと休憩したら、元気になったのでゲームコーナー覗いてみましょう♪
 
どのゲームをやろうかなぁぁぁ?? 
ボウリング、スーパーボールすくい、ピンボール

好きなゲームを受付で申し込んだら、やってみよう!!!!!!

水に浮かぶスーパーボールが

ぐるぐる流れて難しい~~

さぁ~~~たくさんとれるかなぁ~??



ゲームが終わったら、景品交換所で

おもちゃを選びましょう~♪







そろそろダブルダッチハニーの公演が始まります!!
駐車場へGO!!!!

ダブルダッチの凄技を次々に見せてくれました!!!
 
いや~~~~~かっちょいい~~~~~~~!!!!!!

もはや足技ではなく腕技!!!!


そして、見ている皆さんもウズウズウズウズ~~
皆さんもダブルダッチに挑戦してみましょう( `ー´)ノ!!!やってみたーーーーーい!
 
ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!
小さいお子様も大人の方も初めて挑戦する方も皆と~~っても上手!!!

ダブルダッチハニーの皆さんも
保土ケ谷区は優秀!!!!!とほめてくれました~♪

会場はかなりの盛り上がりを見せ、とても楽しいパフォーマンスとなりました(*‘∀‘)
来年も楽しみですね♪


この辺でお昼の時間。
あら、まだ2階にも行ってない。

じゃあ、午後のイベントと2階の紹介は、次回に♪
長々失礼しました。


ではでは、また。

1月22日更新
お陰様で真っ青な快晴☀

年に一度のゆめのお祭り「初夢まつり」が日曜日、無事開催されました。

心配していた天気も驚くほど見事に晴れわたり、気持ちいい快晴(^^♪!!
それだけでも本当に良かった(*‘∀‘)

そして、一日無事にお祭りが開催でき、たくさんの笑顔を見ることができました。
これもひとえに、ご協力いただいた地域の方々や来てくださった皆さん、他事業所の皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。
皆さんに感謝です。

またお祭りについては、詳しく載せていきたいと思います。
とりあえず、ご報告とお礼だけ。


ではでは、また。

1月17日更新
日曜日天気にな~れ☀

寒くて、乾燥する日が続いていますね~~!!
のどのエヘン虫が居座っているので、龍角散のど飴を手放せません(^^;

風邪にならないようにしないと、あっという間にインフルエンザが侵略してきます( ゚Д゚)
はやり始めたインフルエンザ、皆さんも流行に乗らないように気を付けてくださいね!

さあ、いよいよ今週の日曜日は、、、、
初夢まつりです!!

 

当日は、お餅つきができたり、楽しいイベントが沢山あったり、温かいポトフや肉まんなど美味しいものもたくさんご用意しております♪

天気予報が心配ですが、なんとかギリギリまでもってもらって、初の試み『盆踊り』ができることを願っております。
隣の公園で14時から閉幕とともに行いますので、元気に踊って体を温めましょう♪

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す♪


ではでは、また。

1月10日更新
亥年スタート🐗

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


皆様お正月いかがお過ごしでしたか??

1、富士
2、鷹
3、.なすび

この↑↑↑初夢は見られましたか??
なかなか見られないですよね~。
いつか見たいなぁぁ(*^▽^*)


もう少しで平成もおしまい。
最後の平成をかみしめて、4か月過ごします(^^)/

さ~~~、みなさん今年は猪突猛進で頑張っていきま~~~~しょう♪



ではでは、また。

1月8日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2017  all rights reserved.